字は下手でもいい、丁寧に書こう!

テストの終わった生徒、いつになく晴れやかな表情をしていました。

点数を聞くと、前回よりよかったとのこと。

どうやら“秘策”が功を奏したらしい。

 

指導を始めたころ、件の生徒のノートを見て固まりました。

歴史のノートなんですが、「ツカカ」「キリヌ人」という謎のワード

周辺の別のワードから前者は「シャカ」、後者は「キリスト」らしいとわかるまで時間を要しました(笑)

 

こりゃあカタカナで大やけどするな、と思ったので、

大人用のペン字練習シートを宿題に出しました。

その結果、無駄な減点をカットすることができました。

 

文字の書き方で減点される件で、

漢字が書けないとか字が汚いとかは皆さんわかっているようですが、

カタカナはノーガードの人が多い印象があります。

身に覚えのある人は、悔しい思いをする前に何とかしていきましょう!